fc2ブログ

記事一覧

 BRM811松阪300 山岳ブルベに挑戦

ロードバイクに乗らない同僚に
200km走ってきました!
というと真顔で「どうしてそんなことするんですか?」
って返されます

ブルベを知らない人にブルベを説明するにはどういった説明が適切だろうかといつも考えます
レースじゃないしファンライドでもないし・・・
200km以上の長距離を決められたルートを制限時間内で完走することを目的とした大会???

長距離耐久サバイバル認定競技

もうこれでいいと思います。

私自身今まで走った最長距離は230km程
今回参加したBRM811松阪は
走行距離 300km
獲得標高 4200m!!

距離も獲得標高も未体験の領域
ビビりながらの参加となりました

DSC08594.jpg 8月11日 午後9時過ぎ

DSC08588.jpg  JR松阪駅にブルベの参加者が続々集まってくる

DSC08590.jpg 受付を済ませ ブルベカードを受け取る
このカードが命の次に大切なカードです



DSC08600.jpg ブリーフィングの後
ライト・ベル等車検を済ませスタートします



DSC08604.jpg 夜の街を疾走するローディー達
これから300kmも自転車に乗れるなんて何て嬉しいんだ (;゚Д゚)



DSC08618.jpg  PC1 サークルK大紀町錦店
 ここまではなんとか他の参加者と一緒に走る
 知らない場所のナイトライドだけど順調順調



DSC08624.jpg 道中は街灯もほとんどなく周囲は真っ暗闇
自身のライトだけが頼りです
八月の中旬、日中は猛暑ですが夜間になると気温が下がるので比較的に走りやすい


DSC08646.jpg 熊野市に突入
この辺りからほぼ単独走行
真っ暗な山中を一人で走るのは怖すぎて無理
でも大丈夫

DSC08624_20170917142438d3e.jpg  
トップチューブにブールトゥースのスピーカーくくりつけてきたから!!
これで大音量のアニソン流しながら走ってました







DSC08653.jpg 
PC2 サークルK熊野いさと店 
この先90km コンビニ等食料が補充できる場所はありません

DSC08654.jpg ブルベマスターななしきさんからのアドバイスで食事は食べれる間に食べたいものを食べる
後半胃がヤラレてきたらゼリー主食になりそうなので
パスタで補給



DSC08656.jpg 夜明けが近づき、うっすら山の輪郭が見えてきました


DSC08663.jpg 山々の間にモヤがかかり幻想的な風景に


 DSC08683.jpg 日が昇って周りが見えてくると改めて自分が山間部にいることを認識させられます




DSC08686.jpg DSC08693.jpg DSC08700.jpg 道の駅的なところで休憩

DSC08699.jpg コーラもいいけど
こういう甘ったるいのもとてもおいしく感じます



DSC08706.jpg 日が照ってくるだけで暑い



 DSC08717.jpg 
ここから国道309号の登りが始まりますが
夜間帯18時~翌6時までは通行止めされています



DSC08724.jpg 「これより上り坂」????
ここまでも十分登りだったのですが・・・


DSC08725.jpg DSC08730.jpg そして何故か私のgarmin勾配は0%


DSC08735.jpg 青空と新緑に挟まれて夏を満喫しながらもくもくとアニソン全開で登る



DSC08743.jpg 行者還トンネルへ向かう下りでグレーチングが二か所こんな感じで裏返っていました
なんで???
と思いながらも慎重に通過



DSC08749.jpg 行者還トンネルに到着!!
楽しんでます、ハイ


DSC08765.jpg 今回のメインディッシュは終了した。
あとは楽ちんだろうと考えて下り基調の川沿いを走っていく



DSC08785.jpg  212.4km地点  PC3 ローソン大淀下渕

この辺りで暑さにやられて長めの休憩をとる
あまりに暑いのでロックアイス1.3kgを買って首とジャージの間に入れながら走ったけど
結局は重しにしかならないことが分かった


DSC08804.jpg ゴールに手の届く距離になったことでテンションが上がる


 DSC08810.jpg 
DSC08815.jpg 
 265km地点 PC4 道の駅 御杖に到着 



DSC08816.jpg ブルベでは各PCで通過証明として何かを買ってレシートをGETする必要があります
え、え~っと   野菜?

DSC08817.jpg あとはお椀くらいかなぁ


DSC08820.jpg 他の参加者に何買ったんですか?
と聞いたらアイスコーヒーがあるよと教えてもらったらのでアイスコーヒー(100円)で無事通過チェック


 DSC08842.jpg小峠を2個ぐらい超えて残り20kmくらい 

DSC08854.jpg この辺りから頭の中でサライがずっと流れていた

DSC08861.jpg あと2km!!


DSC08871.jpg
暑さにやられながら
ゴーーール



 DSC08868.jpgDSC08870.jpg
走行距離307km
獲得標高3893m


DSC08877.jpg 
めっちゃ疲れたけどなんとか完走
メダルをゲットしました
300でこんなに疲れるのに600なんてどうやって走るんや・・・・・(;゚Д゚)


今回のルート
brm811rut.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまえび

Author:あまえび
rockbikes PRIDE phase2をロード化からFOCUS CAYOに乗り換え。
・2017年の目標
 富士ヒル ブロンズ 
 六甲1時間切    

人気記事

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: