記事一覧

クランク シマノ105 FC-5750に換装


この度 安く105のクランクを入手することができたので交換しました。

これが初めからついてたクランク

105に換装するためにはBBも交換しないといけません
ついてるのはスクエアテーパーと呼ばれるもの、新しくするBBはシマノ ホローテックⅡ


BBは105とアルテグラグレードは同一らしい


使用工具 右から
BBリムーバー、100均ゴムハンマー、8mmアーレンキー、コッタレス抜き工具

クランクの中央のネジをアーレンキーで取り外す
左回しで緩みます。

次にクランクをBBから外すためコッタレス抜き工具を使いますが





手で外れてしまった     もしかして緩んでる???
工具1600円くらいしたのに




元からついてたクランク 923g
1キロ 近くもある 重いなぁ




105クランク  720g


BBの中身


BBリムーバー差して回しても回らなかったのでゴムハンマーで叩きました。
右側は右回り 左は左回しで緩みます。


取り外したBB   結構綺麗



297g



新しいBB 75g なんか不安になる軽さ


クランクとBB変えただけで425gも軽量化になるんや・・・



パーツクリーナーで古いグリスを落として、新たにグリスアップ





ホローテックⅡ用 BB締め付け工具
このままだとBBに噛み合わないので
BBに付属してた


これで締め付けます



右側からクランクをはめて


左側クランクをはめて キャップをしめる
爪があったけど、仕組みがよくわからないけど
なんとなくできた。

特に難しい作業はなく 換装完了しました。

    







コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまえび

Author:あまえび
rockbikes PRIDE phase2をロード化からFOCUS CAYOに乗り換え。
・2017年の目標
 富士ヒル ブロンズ 
 六甲1時間切    

人気記事

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: