記事一覧

インナーグローブはこれで決まり?! finetrackパワーメッシュインナーグローブを購入

冬のロードバイクは末端が寒い
足先にしても指先にしても一度冷えると暖まることはありません
しかも運動強度が上がって汗をかく⇒汗が冷えて余計冷える
まさに虫刺されにも似た痒い⇒掻くの悪循環
そんな冬の悩みを解決すべく
 
スキャン_20170105kai
finetrack(ファイントラック)パワーメッシュインナーグローブ
を購入しました。
同社のパワーメッシュインナーウェアを持っていますが
登りで汗をかいてもすぐに汗を吸い上げ肌が濡れることがなく非常に快適
ファイントラック+モンベルジオラインの組み合わせは個人的には最強


 スキャン_20170105 (3)

DSC05764.jpg 取り出してみたところ第一印象はかなり薄い

DSC05766.jpg 
DSC05765.jpg 表裏共にスケスケ
付け心地はサラサラで風通しは良く締め付けられることはなくストレスフリー
手に付けるストッキングという表現が正しいかどうかわかりませんがそんなかんじ


DSC05770.jpg そのうえにモンベル・メリノウールインナーグローブ


DSC05771.jpg 更に
シマノ ウインドストッパー インサレーテッドグローブ
このシマノのグローブ単体では適正温度帯は3℃~-5℃
気温0度のダウンヒルではモンベル+シマノで大丈夫でしたが0℃を下回るダウンヒルにおいては指先がもう駄目
ブレーキングやシフトチェンジが適正にできません


DSC05788.jpg

全く汗で濡れていません

さっそく試してきました
六甲山(山頂は氷点下)を登って降りて思ったことは


めっちゃ寒い

ファイントラックあってもなくても一緒です

この時気が付いたのですが

わたし手汗かかないタイプの人間なんですよね


¥3564支払って得た結論は
手が冷える原因=
汗冷えとか関係なくダウンヒルの風が寒いということになりました





という訳で手汗が多い方は
finetrack(ファイントラック)パワーメッシュインナーグローブ
¥3564-(税込み
オススメです(´Д⊂ たぶん


次に考えてるのはこんなんです
誰か使っている人がいたら使用感教えてください
OGKのグローブはカイロ入れれるので興味があります


それでもダメだったら

バーミッツにするしかないな




にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村




コメント

モンベル

あまえびさん、初めまして。Toddと申します。六甲山の状況を探していてこちらにたどり着きました。自分はヘタレなのでやはり暖かくなるまで無理だとわかりました(^^;;
本題ですがモンベルのロブスターグローブ(というかカバー)は結構いいです。防風・防寒に関係ない掌側が開いているオーバーグローブなのでハンドルバーの握り心地に影響が少なく、また、人差し指、中指は引っ掛けてあるだけですぐに外せるので細かい作業も楽です。
肝心の防風性も十万辻や母子、永沢寺あたりの下りでは自分には問題なかったです。
それでは失礼いたします。

Re: モンベル

> あまえびさん、初めまして。Toddと申します。六甲山の状況を探していてこちらにたどり着きました。自分はヘタレなのでやはり暖かくなるまで無理だとわかりました(^^;;
> 本題ですがモンベルのロブスターグローブ(というかカバー)は結構いいです。防風・防寒に関係ない掌側が開いているオーバーグローブなのでハンドルバーの握り心地に影響が少なく、また、人差し指、中指は引っ掛けてあるだけですぐに外せるので細かい作業も楽です。
> 肝心の防風性も十万辻や母子、永沢寺あたりの下りでは自分には問題なかったです。
> それでは失礼いたします。


>>Toddさん
コメントありがとうございます(^^)
モンベルのオーバーグローブ気になっていたので使用者の感想いただけるとすごい有り難いです
細かい作業できることやライド中に必要なくなれば小さくポケットに収納できそうなので便利そうですね!
値段も手頃なので前向きに検討したいと思います

さて六甲山ですが個人的には競技志向皆無なので頻繁に行きたくはないのですが今週火曜日にまた行くことになると思います(^_^;)
どんな状況か見てきますね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまえび

Author:あまえび
rockbikes PRIDE phase2をロード化からFOCUS CAYOに乗り換え。
・2017年の目標
 富士ヒル ブロンズ 
 六甲1時間切    

人気記事

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: