記事一覧

③そうだ、西へ行こう 四国カルスト~東予港(3日目)

ロードバイクでの四国旅行も最終日


二日目(松山ー四国カルスト)


大阪へ帰るため東予港22:00発のフェリーに乗ればいい
かなり時間的に余裕がある

今日の見どころは標高約1700mにあるUFOライン
の予定だったけど

四国全土 降水確率100%

天気予報を見てすべてを諦めました。
今日は苦行になるに違いない
せめて今だけは安らかに過ごそう

DSC04294.jpg
早朝5時に起きたにもかかわらず二度寝
朝風呂に入りゆったりとした時間を満喫
四国カルスト~UFOライン~東予港 158km
予定変更
四国カルスト~東予港 118km

特に見どころはありません。
  

DSC04298.jpg 天狗荘前
濃霧  見えない



DSC04307_20161126212336f34.jpg  宿の人にお礼を言って
憂鬱な気持ちのまま出発します。



DSC04310.jpg 
スタート直後いきなりの通行止め
ルート変更を余儀なくされます


DSC04309.jpg 
こんな天候だけど時折車は来ます。
前照灯、リアライト点灯


DSC04320.jpg 昨日はあまり見なかったけど牛さんが沢山いました
100頭くらいはいた


DSC04330.jpg 
さっきまで濃霧だったのに急にサァーッと霧がはれ視界がクリアに
秒単位で見える風景が変わっていく幻想的な風景に
ただただ圧倒される


DSC04331.jpg DSC04332.jpg DSC04340.jpg DSC04346.jpg 中にはベージュ色の牛もいます。
おーぃ そんなところで大丈夫ですかーーー

DSC04350.jpg 霧の四国カルストも良いものだというのが今更にわかる
次は晴れの日がイイナ



DSC04357.jpg カルストが終わり山道を下っていきます。
昨日の雨の影響か
小川が滝みたいな勢いになってる

DSC04359.jpg  DSC04367.jpg 水の流れる音
ゴゴゴゴゴゴゴっていうのが間近で聞こえる

DSC04360.jpg

 道路にまで水が流れ込んでます
これは困る
 


DSC04376.jpg 
DSC04377.jpg 
道の駅みかわで親子丼を食す
空腹も手伝ってか今まで食べた親子丼の中で忘れられない味になるだろう


DSC04389.jpg ここまでは下りだったので
ここからは当然のごとく登りになります。



DSC04392.jpg こういうトラップが平気である
余裕で回避


DSC04395.jpg これは焦りました( 一一)


DSC04397.jpg どこ通ればいいん???



DSC04400.jpg DSC04401.jpg 本日の山場
黒森峠
クロモリ クロモリ



DSC04403.jpg
イモリが道端でジッとしています。
近づいても全然逃げない


 DSC04405.jpg
この辺りから雨が強くなってきて
ドンドン体温を奪っていく
雨宿りする場所はないッ!



DSC04406.jpg 濃霧のダウンヒル
雨降ってるし落ち葉沢山だし
慎重に下る

DSC04407.jpg DSC04408.jpg 黒森峠を下ったところに商店らしきものがあったので入店
食料を物色するが
置いているのは新鮮な野菜のみ

雨止む気配はまったくないので先に進む


DSC04413.jpg あぁ ローソン ありがとうローソン

DSC04412.jpg 私は自転車に乗る日は必ずと言っていいほど
朝一にコンビニのコーヒーを飲むことから始まる。

ようやく一日の始まりのコーヒーに出会いました。

全行程118km中
ファーストコンビニは102km地点にあります。

もし四国カルストから東予港をライドの予定がある人は気を付けてください

道中マジで何もありません


DSC04418.jpg コンビニでゆっくりし過ぎて東予港についたら辺りは真っ暗

DSC04420.jpg 受付を済ませて船内に侵入
ドキドキ



DSC04422.jpg 貨物室での自転車置き場

超シンプル



DSC04429.jpg 
DSC04432.jpg DSC04436.jpg

本日のお宿はこちらになります。

料金は
2等指定 5660円
自転車  1650円(輪行袋に入れた場合は無料)
計    7310円
ですが
オレンジフェリーにはサイクリングパックなるものが

2等寝台
 +
自転車代
 + 
朝食バイキング

7400円

輪行袋に入れた場合は6000円
2等寝台+朝食バイキングは魅力です

断然サイクリングパックがお得です!



DSC04433.jpg
お風呂もあるよッ



DSC04444.jpg お風呂に入って
快適すぎてグーグー寝てたらいつの間にか大阪着きました
東予港22:30発 ⇒ 大阪南港6:10着


DSC04447.jpg ありがとう オレンジ8

 オレンジフェリー快適すぎ 風呂 バイキング最高


あっという間の3日間
かなり濃いロードバイクでの四国旅は完了です。

次はオレンジフェリーで香川うどんツアーがいいかな


ブログ村に参加しています。
よければクリックお願いします。
↓ 👇
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村




コメント

お疲れさまでした。

3日目も雨空お疲れさまでした。
大阪に着いた日の鰯雲と朝日がちょっと恨めしいですね。

香川うどんツアー良いですね。
神戸からのジャンボフェリーも使い勝手良いですよ。
http://www.cyclering.com/modules/rec/detail-21830.html

Re: お疲れさまでした。

えださん
コメントありがとうございます。
3日間の行程で雨2日は辛かったですが、晴れの四国は次回の楽しみにとっておこうと思いますw
神戸発のジャンボフェリー良さそうですね 情報大変参考になります!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまえび

Author:あまえび
rockbikes PRIDE phase2をロード化からFOCUS CAYOに乗り換え。
・2017年の目標
 富士ヒル ブロンズ 
 六甲1時間切    

人気記事

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: