記事一覧

行ってきました 勝尾寺へ


北摂のヒルクライムの入門として有名な(?)勝尾寺に行ってきました。 
いっちょここいらで自分の実力がどんなもんか試したいと思います。
 7時半に自宅を出発 
201510121727153e9_20161006201237938.jpg 
市街地を通って城北公園の橋を渡り(名前はわかりません)神崎川方向へ ここでピンク色のジャージ集団とすれ違いました ピンクジャージは派手で恥ずかしいから一人じゃ着れないけど、みんなで着たら統一感あって綺麗だなーと思って見てました 
何の集団なのか不明  


神崎川をそのまま北上すれば勝尾寺近くまで行けるんじゃね? と考えてたけど、摂津辺りで川沿いが砂利道になってしまいました。 
仕方なく 市街地を通り勝尾寺を目指す 
道に迷いながら
適当に北を目指し線路越えたり歩道橋渡ったり、イオンの近く通ったり、どの道通ったかわからないけど
20151012173442759_201610062013032c1.jpg 
スタート地点である西田橋交差に到着 
気温は18℃ 自転車降りたら少し冷える 
 この時点で

 
20151012173635573_20161006201338b73.jpg 
自宅から31キロ 

2時間半かかってしまい、もうすでに疲れてマス 目の前の山を見てどこに勝尾寺があるのかわからないけど、これから4キロ登るのか・・ 
暗い気持ちになりながら登坂開始!
 初めての勝尾寺、調子に乗って前半飛ばすことなく体力を温存して、 まず今回は足をつかず完走を目標としたい。


 スタート直後 交差点で入念なストレッチのおかげか足がよく回る このケイデンスを維持しテクニカルな変速でゴールを目指すぞ 

 第一コーナー→斜度変化→失速 
 残りギア2枚の状態に  
最近知ったのですが私のロードはスプロケットが11-32 9速の超貧脚使用 しかもコンパクトクランク 
意地でも32Tは使わないぞッ 途中からゼイゼィ言ったり、峠なんか無くなってしまえばいいとか考えてました。
 そして、勝尾寺まで残り1,5キロの看板が見えた時 

 足がつりました。

 急激な失速

よみがえる南あわじ市での時速8キロの記憶 
危ぶまれる 目標である足をつかずの完走 

ビンディングから右足を外し、右足を揉んだり叩いたりしながら必死に漕ぐおっさん 
ためらいなく32Tに変速 
何とか時速10キロは切ることなく
2015101218444128c_20161006201401a47.jpg 
到着しました。 初勝尾寺 記録は
20151012184605d78_20161006201425d46.jpg 
21分22秒 関西ヒルクライムTTによると 
ロードバイクを始めて2か月
自分ではもっとできると思っていましたが
案外こんなものみたいです((+_+))
 
  • アスリート端くれ 15分~  
  • もうすぐアスリート 16分~  
  • 必死のおっさん 17分~  
  • 猿   18分~  
  • ツーリングおやじ 19分~  
  • 猪   20分~  
  • 豚   21分~  
  • 牛   23分~  
  • マッコウクジラ 25分~  

北摂のヒルクライムの入門として有名な(?)勝尾寺に行ってきました。 
いっちょここいらで自分の実力がどんなもんか試したいと思います。

 ・・・豚 らしいです。(極大ブーメラン)

 勝尾寺には参拝客や7.8名のローディがいました。 売店でドリンク買って休憩している間にも次々ローディが上がってくる 昼過ぎから嫁の実家に行かなければならないのでさっさと帰る
20151012191615038_20161006201451146.jpg 
かすんでるけど良い景色  帰り道は吹田を通って帰りました。 勝尾寺は定期的に行きたいと思います。
 今後について
  1. 足がつらないようにする   塩分補給? 
  2. 勝尾寺までのルート設計   車で運ぶ? 
  3. タイムを縮める   特訓&軽量化 
  4. サイコンの購入   garmin500か510で悩み中   オススメあれば誰か教えて



ブログ村に参加しています。
是非ポチッとお願いします
更新の禿みになります。
 👇 👇
にほんブログ村 自転車ブログへ


コメント

『勝尾寺』お疲れ様でした❗️
家から31km離れてるとは…驚きです‼️
僕なりの考えですが

① 足が攣らないようにする
〉登ってる最中、色々な筋肉を使ってみてはいかがでしょうか?踏み込む筋肉、引き足の筋肉、休むダンシングなど。疲労を分散させると良いかもです。
② 勝尾寺までのルート設計
  〉勝尾寺TTだけ考えれば車ですが、長距離走ってのヒルクラも凄く練習になる気がします。
③ タイムを縮める
  〉何度か走ってればコースを覚えるので速くなりますよ❗️あとは登るコツや軽量化ですね
④ サイコンの購入
〉ガーミン500ユーザーです。勾配が表示されるので、乗り方の判断に使ってます。でも勾配のきついところは早めのギア変速が必須なので微妙ですね 笑

是非機会があれば、勝尾寺でお会いしたいです❗️

なるほど

コメントありがとうございます。
これから寒くなってくるのでいつまで勝尾寺いけるかわかりませんが、20分切れるように頑張って行きたいと思います。

数年前に

勝尾寺アタックしたら30分掛かりました。
死んだ方が良いレベルでした。
ですが、20才頃に10分切るタイム出したんですよ。
死にかけましたが。

Re: 数年前に

> 勝尾寺アタックしたら30分掛かりました。
> 死んだ方が良いレベルでした。
> ですが、20才頃に10分切るタイム出したんですよ。
> 死にかけましたが。

>>まっつん!さん
コメントありがとうございます。
あれから何度か勝尾寺に足を運んだ結果タイムは少しずつですが速くなっています。
やはりコースに慣れるというのは重要だと実感いたしました
それにしても10分を切るってすごいですね 凄すぎです( ゚Д゚)

今は全くダメダメですわ。当時は20kgは体重も軽かったし、何よりも若かったです。ちなみにですが、勝尾寺アタックはクロモリの方が良いかも知れませんよ。距離も短いからカーボンよりも良いかも。
9分27秒で登りましたが、
証明する事も出来ないので自己マンですわ。
携帯電話も無い時代でしたのでね。

Re: タイトルなし

> 今は全くダメダメですわ。当時は20kgは体重も軽かったし、何よりも若かったです。ちなみにですが、勝尾寺アタックはクロモリの方が良いかも知れませんよ。距離も短いからカーボンよりも良いかも。
> 9分27秒で登りましたが、
> 証明する事も出来ないので自己マンですわ。
> 携帯電話も無い時代でしたのでね。


次買うとしたらクロモリでオーダーフレームにしたいですね
何年後になるかわかりませんが^^;
私に丁度良い場所なので暇を見つけては練習しにいきたいと思います

吹田市に10万からオーダークロモリフレーム作るショップが有りますよ。
エコー自転車で出るかな?
ナカガワで修行されたので、腕は確かですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまえび

Author:あまえび
rockbikes PRIDE phase2をロード化からFOCUS CAYOに乗り換え。
・2017年の目標
 富士ヒル ブロンズ 
 六甲1時間切    

人気記事

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: