記事一覧

衝撃のファーストブリット リアディレイラー破壊

 家庭内の私(ロードバイク)の地位は地を這うように低く

嫁>>子ども>>>>>台所用洗剤>>>>>>私

嫁が買い物に出かけて私の昼飯を買ってくるのを忘れたのに
台所洗剤は買ってくるレベルです。

ロードバイクは倉庫に置かれ
生活環境エリアへの一切の侵入を許されていません

初公開 これが私のローラー台環境
一見汚く見えますが、これは極めて機能的に配置されているのです。
DSC03680.jpg
その日もキコキコとローラー台を回していたのですが
突然

バキィイイイィ

え?なんなん?


DSC03665.jpg 
う、うそやろ・・・・

そんな・・・・
ただローラー台してただけなのに
思い当たる節なんて




あります 
ありまくりです



えっと
ローラー回しながら
ダウンチューブのシフトケーブル引っ張っちゃいましたw


DSC03682kai.jpg  
これはあれか、オレがアホだからなのか??

*RD破壊の経緯
リアの変速不調だなぁ
   ↓
STIで変速するってことは結局ワイヤーの
張りだから手でひっぱっても変速できるやろ
   ↓
ローギアの状態でシフトーワイヤーを
引っ張りディレイラーが後輪に接触
   ↓
リアディレイラーが後輪に巻き込まれ
   ↓
バキィイイ


すぐさまローラー台を中止して
現実を認めたくないあまえびは

とりあえずお風呂に入りました。

残念ながらゆっくりお風呂に入ったところで
現実はなにも変わりませんでした。



DSC03702.jpg
しかたがないのでリアディレイラーを外してみることに
ディレイラー事態は歪んでなさそう

DSC03690kai.jpg 削った様な痕がある
プーリー結構汚れてるなぁ


DSC03701kai.jpg  折れてる



DSC03721.jpg 折れてる

見たところディレイラーハンガーが折れてるだけの様です



DSC03687.jpg
こんなこともあろうかと
予備のディレイラーハンガーはあるのです!


ディレイラーハンガーは落車などでリアディレイラーを保護するためにあえて弱く作っているのですが


まさか自らシフトケーブルを引っ張ってディレイラーハンガーを折る
馬鹿がいるとはメーカーも考えてもいないでしょう

みなさまライド中の転倒だけがディレイラーハンガーの破損の原因ではないので
予備のディレイラーハンガー持ってたほうがいいですよ!
どうでもいいことなんですけど
変速不調の原因はチェーンの注油不足でした。

ブログ村に参加しています。
よろしければポチッとお願いします。
 👇  👇
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまえび

Author:あまえび
rockbikes PRIDE phase2をロード化からFOCUS CAYOに乗り換え。
・2017年の目標
 富士ヒル ブロンズ 
 六甲1時間切    

人気記事

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: