記事一覧

初めての自転車旅行2日目(大山~鳥取駅)



DSC03415.jpg 旅の二日目
宿で朝から美味しいご飯をガツガツ食べて出発

今日も一日がんばるゾイ

まずは蒜山高原を目指します




DSC03426.jpg 大山寺へと続く参道
みるからに斜度が半端ない


DSC03431.jpg
少し下って

DSC03442.jpg また少し登る

DSC03446.jpg 気分が落ち着く森って言ったら広葉樹の森だと思う
人の手の入った森は針葉樹が多く、根拠はないんだけどあまり落ち着かない


DSC03450.jpg 大山の南側をバックに撮影
写真では伝えたいことの半分を伝わらない
360度どこをみても人工物はないのだけれど、それでいてどこを見ても同じ風景ではない新鮮さがある

さて、今日の予定は
  • 蒜山ジャージーランドで牛乳とか飲む(家へお土産を送る)
  • 鳥取砂丘を観光
  • 鳥取駅近くの温泉でさっぱり
  • 16:54発のスーパーはくとで帰阪
リミットが決まっているだけに計画的に移動しなければならない
けど走ってて気持ちがいい道は一気にズバット走り去るのも勿体ない

DSC03470.jpg 道は比較的整備されていて走りやすい快走路
日差しは強いけど頭上の木々でやわらいで丁度いい感じ




DSC03480.jpg 蒜山大山スカイライン
気温20度 
「サントリー奥大山の天然水」もこの辺りで作られています。

DSC03485.jpg 
DSC03484.jpg 岡山県へ入る瞬間ダルマ氏なぜかガッツポーズ
詳細はわかりません


DSC03486.jpg
鬼女台(きめんだい)から烏ヶ山を望む
この辺りどこで写真を撮っても絵になるという困った状況


DSC03494.jpg ダルマさんオススメの蒜山ジャージーランド


DSC03495.jpg ソフトクリーム美味しいし
ヨーグルト美味しいし
飲むヨーグルト美味しいし
牛乳美味しい
私がいつも食べてるのと全然違う味!!!

1473561079387.jpg  めっちゃ満喫してしまった。
ここで忘れずに乳製品の詰め合わせを嫁実家へ送る
今回の旅行に合わせて嫁と子どもを嫁実家へ送り込んだので
埋め合わせのポイントを稼ぐ

それにしてもジャージーランドは楽しかった
蒜山高原で遊んでいる人も多かったし、今度家族旅行で来よう(自転車車載して)
と思いました。


DSC03501.jpg 鳥取(大山)⇒岡山(蒜山)⇒鳥取(倉吉)
と移動




DSC03504.jpg 右とか左とか斜めとか看板多すぎ
コナンもおるで~


DSC03526.jpg 中国風の道の駅によったけど
グランドゴルフの大会??があって人が沢山
一息つけるような状況ではなかったので

DSC03530.jpg 近くのポプラへ避難!


DSC03534.jpg お昼ご飯

DSC03535.jpg 真っすぐも右も鳥取
この先、強烈な向かい風で平坦なハズなのに全然前に進まない
二人で先頭を交代しながらなんとか突破
(強風がしんどすぎて写真を撮る余裕がなかった)
このまま鳥取砂丘へいくぞ!
 
DSC03538.jpg この道の先に広がるのは海だあああー

DSC03545.jpg 全然マークしてなかったけど
ここからだと海岸線が遠くまで見えてええ感じです
鳥取砂丘はあの先かな?

DSC03551.jpg 「・・・」

DSC03555.jpg 「・・・」

DSC03558_20161126205438a7b.jpg  「・・・」

DSC03560.jpg よしっ
輪行作業も無事完了

本日の予定
  • 蒜山ジャージーランドで牛乳とか飲む(家へお土産を送る) 
  • 鳥取砂丘を観光
  • 鳥取駅近くの温泉でさっぱり
  • 16:54発のスーパーはくとで帰阪
羽合温泉を過ぎたあたりから薄々気が付いていたのですが
どー考えても 電車の時間を考えると
鳥取砂丘か温泉
どちらかを諦めなければなりません
「どーしましょう」
「どうします?」
鳥取砂丘が近づくにつれ
お互いに牽制しあうおっさん

「まぁ鳥取砂丘は姫路から130キロくらいだから姫路駅まで輪行すればいつでもこれますよ」

私のこの一言が決定打になり

鳥取駅直行コースと相成りました。

DSC03561_20161001091749300.jpg ふと横をみると
 ダルマさんがスタンド能力を駆使して輪行作業をしていました。
スタンド能力は教えてくれませんでしたが便利そうでした


DSC03565.jpg 脳内で鳥取砂丘を楽しんだ我々は
輪行袋を駅に隣接の手荷物預かり所へ預け
(1個500円)
徒歩にて駅近くのホテルの温泉で汗を流しました。


DSC03574.jpg 無事スーパーはくとに乗車

DSC03580.jpg 
鳥取駅ー大阪駅 2時間30分
思いのほか揺れる車内で駅弁を食べて
酔いながら大阪へと戻ってきました。

ロードバイクでの大山・蒜山ライド
美味しかったものランキング
①道の駅奥大山でのかき氷+梨
 何気なく寄った道の駅だけど大正解
 カフェの方にご厚意で切っていただいた梨の味、忘れられません
②朝霧山荘の食事
 夕食、朝食ともにおいしかったです
 また室内に自転車保管してくれたり、衣類乾燥してくださり感謝
③蒜山ジャージーランドのソフト&牛乳
 産地ならではの濃厚な味、好みは分かれると思うけど私は好き


ダルマさんに誘われてご一緒させてもらった大山・蒜山の自転車旅
充実した週末になりました。
良い景色の場所を一人で走るのもいいけど誰かと走るのも
とても楽しいということをあらためて実感することができました。
ダルマさん道中色々とありがとうございました。
写真も使わせていただきました。
またよろしくお願いします(^^)/


ブログ村に参加しています。
よければクリック(応援おねがいします)
↓  👇
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

コメント

No title

あまえびさん
こんばんは。
Medakaさんの黒豆ライドでご一緒した
noguです、先日はありがとうございました。
ライド中、大山~蒜山の話が出ましたが、
2枚目の参道の写真、角を右に曲がるとすぐ
私の実家があった場所です。懐かしい風景です。
実はあまえびさんのブログ訪問、初めてじゃないんです。
先日何気に、覚えある風景写真に惹かれ読ませて頂きました。
まさかその管理人の方と後日ご一緒するとは・・・。
不思議な縁です。
よろしければ、また、一緒に坂を登ってやって下さい。
では、失礼します。

Re: No title

noguさん コメントありがとうございます。
先日はお世話になりました。
初めての大人数ライドで緊張しましたが、楽しくおしゃべりできてうれしかったです。
大山は素晴らしいところでした! あいにく曇りで星空が見えなかったのでまたリベンジしたいと思います。
ヒルクライム大会頑張ってください!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまえび

Author:あまえび
rockbikes PRIDE phase2をロード化からFOCUS CAYOに乗り換え。
・2017年の目標
 富士ヒル ブロンズ 
 六甲1時間切    

人気記事

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: