記事一覧

自走で大台ケ原 真夏のデスライド


真夏に屋外で熱中症の危険がありオススメできません。

私が小学生の頃は運動会と言えば”秋”が当たり前でしたが

今は”春”に運動会を行う学校も多くなってきました

その一つが熱中症対策です

炎天下のロングライドなんて論外

バカのやることです、小学生でもわかることなのです

そのバカな大人たちが夏がいま始まる・・・



DSC02843.jpg 
夏真っ盛りの8月11日、集合場所は
柏原市役所に隣接するリビエールホール
ローディーの集合場所として有名らしいです、私は初めて

DSC02851.jpg 
サイクルラックも完備! 伝言板もあるよ!




ここで参加者のロードバイクをご紹介


DSC02912_20161126210304ceb.jpg  
あまえび号  FOCUS CAYO
サドルには輪行袋をくくりつけています。
逃げじゃない、逃げじゃない
あ、あくまでエマージェンシーキットだから
(;´・ω・)汗

DSC02914.jpg 
たけさんの愛車
TIME NXR INSTINCT
赤黒の車体がカッコいい
何も知らない頃LOOKとTIMEに憧れて
値段を調べて愕然としたのを覚えています。


DSC02915.jpg 
メガネさんの愛車
TREK BOONE5
シクロクロスです。
ディスクブレーキにグラベルキング
この前の乗鞍と違う自転車だ
何台持ってるんですか???


DSC02911.jpg 
raguさんの愛車
GAIANT TCR ADVANCE PRO
黒地に鮮やかな緑が映えます。

DSC02853kai_20160819202418ffd.jpg  
raguさんの装備

  • ライト3灯
  • モバイルバッテリー
  • GPSナビ
  • 2ボトル
  • バックパック(ハイドレーション)

今からどこのナイトライドへ参加されるのでしょうか
まるで、石のランドセル背負って修行してる
聖闘士星矢の様でした。



メンバーは前回の乗鞍と同じメンバー
たけさん
メガネさん
raguさん
チムさん



DSC02856.jpg 
さっそく伝言板を活用しチムさんにメッセージを残し出発です。
(チムさんは家族サービスの為、不参加です。)




DSC02857.jpg 
時刻は午前6時過ぎ
まだ比較的涼しい時間帯に石川沿いを南下



DSC02863.jpg 
DSC02865.jpg 
竹之内峠を超えて奈良県に突入




DSC02875.jpg 
第一エイドステーション・ローソン





DSC02889.jpg 奈良へ入ったとたん急に信号が少なくなり
回りは緑一色
あ、暑いデス

DSC02887.jpg

 大台ケ原までのラストコンビニ
吉野のローソン




DSC02909.jpg

この先はコンビニはおろか商店はないので
フロントバックにおにぎりを詰め込み
いつでも食べられるようにしておく




DSC02890.jpg 
道路案内板に大台ケ原の文字が
ここからず~っと登り基調です


DSC02896.jpg 169号は片側一車線でしかも交通量が多い
こんな感じでバスとか車とかハーレーの集団が通り抜けていく


DSC02921.jpg 
道の駅 川上
少しの休憩


DSC02925.jpg 
ソフトクリームで糖分をほきゅー



DSC02933.jpg 
トンネル+登り=怖い


DSC02936.jpg 
DSC02942.jpg 
この辺りは快走路でした。
普段はコンクリートジャンゴーで生きる
現代人のあまえびにとって遠くまできたなぁと実感させられるとともに
吉野のコンビニ以降全く線路とか電車を見ないリタイヤ不可エリアである
輪行袋いるんか????

DSC02944.jpg 
大台ケ原ヒルクライム大会の告知看板
吉野以降よく見る様になりました。


DSC02952.jpg 
山と山をつなぐ橋
なかなかの見晴らし

DSC02947.jpg 
おちたらしぬ





DSC02962.jpg 
最後の水分補給地点
ここ逃せば大台ケ原まで約19km何もありません。

DSC02965.jpg ここが入口


DSC02971.jpg 
大台ケ原ヒルクライムのスタートです
序盤は6%~8%
路面の状況もあまり良くありません


DSC02972.jpg 
道路脇にあるこの看板
走りながら気になってたけど
大台ケ原の駐車場までの距離を表している
ということに途中で気が付いた
179=17.900m=17.9km
100mおきにこの看板があって嫌でも残り距離を意識させられる


DSC02975.jpg 
時速8km/hくらいでノロノロと進む
四人で走っているのになぜかデカい虫が私にばかりまとわりついてくるけど
振り払う気力もなく
虫と共存の道を歩むことを決める

DSC02981.jpg DSC02982.jpg 
だいぶ空が近くなってきたなぁ

DSC02986.jpg 
時折現れる平坦
からの斜度10%心が折れそうになる

DSC02987.jpg 
迷惑な看板もカントダウンを開始しました。
残り1km

DSC02988.jpg 
息も絶える寸前でなんとかゴール

DSC03001.jpg 
お決まりの写真撮影

DSC02996.jpg  
食堂で昼食を取ることに
お腹空いてるけど、食欲ない
あっ固形物はいいです('_')
月見うどん700円を頂く


DSC03026.jpg 
見晴らしはサイコーだ
DSC03029.jpg 
山が重なり合って永遠に続いているように思える


なんとか輪行袋を使用することなく
走行距離220km
獲得標高2900m
を走り切りヘロヘロの状態で帰宅しました。

結論

真夏にロングライドはやめようぜ







ブログ村にひっそりと参加しています。
よければクリックお願いします。
👇  👇
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ  👈
にほんブログ村











コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまえび

Author:あまえび
rockbikes PRIDE phase2をロード化からFOCUS CAYOに乗り換え。
・2017年の目標
 富士ヒル ブロンズ 
 六甲1時間切    

人気記事

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: