記事一覧

ロードバイクのフィッティングに行ってみた 

突発的にダルマさん ダイコンさんとカレーランチに行くことになりました。


お二方は先日のフレッシュ 富山ー東京間の400㌔オーバーを走り切った方

自称貧脚や初心者を称しているものの


絶対に初心者や貧脚ではありません!

私が保証します。


食事に際し色々なロードバイク談義がありその中で

  • 巡行30キロを維持できない
  • お尻の尾骨辺りが痛くなる

という私の悩みに対し先輩ローディーお二方の結論は

ポジションが出ていない可能性がある

ということになりました。


そもそも私の乗っているロードバイク?はもともとはクロスバイク
だったのを私がロードバイク風に改造しただけ
ポジションなんて勘です そうシックスセンス

一度専門店でポジション見てもらったらほうがいいかも
と思いその場でベックオンに電話し
今日フィッティングを受けることになりました



ベックオンのフィッティングには3種類あります。
  • スタティックフィッティング
  • ペダリングアナリシス
  • 3Dモーションなんちゃらのシマノ・・・・・

言葉で上手く説明できそうにないので興味のあるからは
リンクを張っておくので見てください

料金は上から
2000円
6000円
1万円

とりあえず初めてなので一番安いスタティックフィッティングにしようと思います

電話にて簡単なコースの説明を受け

現在の私の状況を話すと

金森店長「それでしたら3Dモーション~~(以下略)がオススメですよ」

あまえび「じゃあそれでお願いします」

ダイコンさん「それ完全にセールストークに乗せられてますやん」

あまえび「あっ」

  恐るべしベックオン


 


DSC01493.jpg 
というわけでやってきましたベックオン
これから始まるフィッティングを経て覚醒できるのか


DSC01495.jpg 
まずは足のサイズを測ります


開幕早々

「シューズのサイズが合ってないですね 大きいです
このままフィッティング受けても正確なデーターはとれませんが
どうしますか?」


「シューズ買いますか?」


え? 買うですか?
フィッティングの結果を見て、ステムを買うのはやむを得ないと考えていましたが
まさかシューズからとは・・・・・

金銭的事情や嫁にバレた時の糾弾に耐えられるのかを総合的に判断した結果


  買えません (´д⊂)



そのあと何度も私にあったシューズを買ってからフィッティングするか

フィッティング自体を辞めてその資金でシューズ買った方がいいと思います
と紳士的な説得を受けましたが


アホな私はフィッティングを強行することにしました。


DSC01499.jpg 
次に身体測定です
  • 身長
  • 体重
  • 股下
  • 胴の長さ
  • 腕の長さ
  • 肩幅
を測定していきます。


次に
  • 股関節

の柔軟性を測定します。


私の身体情報をパソコンに打ち込み暫定的なポジションを出してきます。




DSC01496.jpg 
奥のエアロバイク的な物に乗ります

DSC01498.jpg 
動きを記録するカメラ

DSC01501.jpg 
下半身にセンサーを貼り付けると・・・



DSC01502.jpg 
モニターに映し出された棒人間が私の動きと連動していて
ウネウネ動きます
お、おもしろい (゚∀゚)



あとはペダリング⇒調整⇒ペダリング⇒調整
を繰り返し理想的なポジションを出していきます


DSC01503.jpg 
これが私の理想的なポジション



DSC01506.jpg 
これを今のバイクに当てはめていきます

  • サドルを5.5㌢前へ
  • ステムを5㌢長く
  • ハンドルを4㌢下げる

今のステムが9㌢だから5㌢ということは
14センチか
14センチのステムとかあるんかなぁ


どれだけずれたポジションで今まで乗っていたことか
「こんなに違うものですか?」
と聞きましたが
「ここまではあまり......」(苦笑)
との回答

ということは

これはSR

つまりスーパーレア


そういうことにしといてください


金森店長からのアドバイスは

  • ステムを長くする
  • ステムで足りない分はハンドルを変えて長さを調整
  • これだけハンドルを前に出すとケーブル類は全部交換
  • バーテープも当然交換
  • ジオメトリの関係でこれ以上ハンドルを下げれない
  • ステムの下向き取り付けは下りで安定しないのでオススメできない


あまえびが1万円かけて行ったフィッティングの結果は








新しいフレーム買った方が早いですね(笑顔)










DSC01520.jpg DSC01519.jpg
フィッティング後にフィッティング結果の用紙がもらえます


これをみて買えと言うことか


ブログ村に参加しています よければ応援クリックお願いします
👇  👇 👇にほんブログ村 自転車ブログへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまえび

Author:あまえび
rockbikes PRIDE phase2をロード化からFOCUS CAYOに乗り換え。
・2017年の目標
 富士ヒル ブロンズ 
 六甲1時間切    

人気記事

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: