記事一覧

灯油でチェーンを洗おう

最近までSMBCってICBM(大陸間弾道ミサイル)の仲間だと思ってました。

正しくはSMBC=三井住友銀行ですよ。
絶対私以外にも勘違いしてた人はいるはずなんや (+_+)


ロードバイクの整備で一番頻度が高くて簡単にできるのはチェーンの清掃だと思います。
私は1か月か300kmくらいでチェーン清掃をしています。
その方法は

パーツクリーナーで洗う
 メリット
  •  お手軽簡単で結構綺麗

デメリット
  • 徹底的にやるとパーツクリーナー1本空になってしまう(お金が掛かる)
  • 床が結構汚れる


チェーンを洗う道具を使ってみる
 DSC01534.jpg
 名前はわからんけど、コレです
メリット
  • 簡単


デメリット
  • ディグリーザーをドバドバ使う割には満足いくまで綺麗にならない
  • 最後水でチェーン洗うのめんどくさい 床が汚れる
  • 使用後の道具洗うのめんどくさい



私はマンション住まいなのでベランダでチェーンを洗うのですが
安く・綺麗に・汚さない 
ようにできないものかと調べていたら灯油で洗っている方がいたのでやってみました。



用意するもの
DSC01413.jpg 
左から適当な新聞紙 適当なオイルパン パーツクリーナー 灯油 適当な容器です

我が家では灯油を使用する暖房機器はないので灯油はガソリンスタンドで購入
注:灯油は専用の携行缶でないと売ってくれません。

(私は灯油はフューエルボトルに入れています)



DSC01398.jpg 200kmくらいしか走ってないですがまぁまぁ汚れてる



DSC01410.jpg 





DSC01412.jpg 

初めにミッシングリンクを外していきます。

私はミッシングリンクでチェーンを繋いでいます

取り外して清掃できるので便利です




DSC01414.jpg 

外したチェーンを適当な容器に入れていきます。

口の広い容器の方がやり易いと思います。



DSC01415.jpg 

灯油を入れていきます。




DSC01416.jpg 

適当にシャカシャカ振ります




DSC01417.jpg 

適当に放置します。(10分くらい)




DSC01420.jpg 

適当なオイルパンに出します。

あんまり汚れてないかなと思っていても

透明な灯油が真っ黒に


DSC01421.jpg 

このままでもいいのですが室内に持ち込むと臭い

がヤヴァイので軽くパーツクリーナーを掛けると臭いがとれます。


汚れが気になる方はオイルパンの中で

歯ブラシで軽くこすると良いと思います。



DSC01423.jpg 


DSC01426.jpg


DSC01427.jpg 



before

DSC01398.jpg 




after

DSC01424.jpg

比べてもらえば一目瞭然だと思います。

とても綺麗になって気持ちいい



DSC01429.jpg 

残った適当な容器に戻して一晩置くと

汚れが沈殿化して、上澄みでまたチェーン洗えますよ!!


捨てるときはガソリンスタンドに持っていけば廃油の処理として

無料でしてくれました。

それか新聞紙に染み込ませて燃えるゴミですかね


絶対に流しにそのまま捨てないでください


あとシマノは灯油でチェーンを洗うことは推奨していないようです。

あくまで自己責任でお願いします。


この灯油清掃方法の


メリットは

  • 安い! たぶん20円くらい
  • めっちゃ綺麗になる
  • 回りを汚さない

デメリットは
  • 臭いがある 室内での作業には不向きです

私はチェーンだけ外してベランダで作業するし終わった後に
パーツクリーナーを掛ければ臭いが消えるので
パーツクリナーやディグリーザーで洗うより
断然楽で安く綺麗になりましたのでこれからは灯油で洗っていこうと思います。



ブログ村に参加しています。
よければクリックお願いします
更新頑張れそうです
👇  👇
にほんブログ村 自転車ブログへ



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまえび

Author:あまえび
rockbikes PRIDE phase2をロード化からFOCUS CAYOに乗り換え。
・2017年の目標
 富士ヒル ブロンズ 
 六甲1時間切    

人気記事

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: