記事一覧

他力本願!三田ライド

いつもTwitterでお世話になっている だるまさんとロードバイクで三田へ出かける機会がありました。
だるまさんのブログはコチラ Groove in Life
いつも拝見してますがホント文章が読みやすい、私も勉強しなくては

今回三田方面へ行くとのことで、車では三田に行ったことがあるのですがロードバイクで行くのは初めて

三田=山が多い=必然的に峠

大丈夫だろうか  走り出す前から不安になります



当日は城北公園で待ち合わせ



DSC00783.jpg




城北大橋を渡り大阪市内を抜けて猪名川を目指します




猪名川沿いを北上し伊丹・池田方向へ
この道は何度も通ったことがあるので走りやすい

伊丹空港辺りは大きなカメラを持った人やウォーキングやランニング 少年サッカーや野球など
堤防上は人がいたの人の少ない河川敷に降りました

河川敷は人がほとんどいなくて走りやすかったです



ただ時々









DSC00787.jpg

河川敷を大型ダンプが走ってきますがッ!

護岸工事か何かだったのでしょうが
交通量の多い国道2号を走るよりキケンです  猪名川の河川敷走る方は注意してください


当日自宅を出るときは気温が1℃でした
ロードバイクでそれなりに走っていれば身体は温まってきますが、手足などの末端が寒い 1時間くらいしか走っていないのに
手と足の感覚がなくなるぐらい寒かったです。
足元は冬登山用の靴下+自作シューズカバーでも寒かったので、途中のコンビニでホッカイロを買って足に張ってました

ホッカイロ温かけー 靴下二重履きとかシューズカバーとかよりホッカイロ張った方がいいのかもしれん






DSC00788.jpg
大阪の池田市と兵庫の川西の境にあるビックハープを通過し



DSC00789.jpg
急に人の気配が無くなってきます




DSC00791.jpg
道の駅いながわ で小休憩 自販機でコーンスープを飲んで出発




ここでダルマさんが 「くろまんぷって知ってます?知らないなら行ってみましょう」
ということで猪名川町の有名どころに案内してくれました


DSC00793.jpg
雰囲気のいい坂を少し登れば


DSC00799.jpg


あー これ千と千尋の神隠しで出てくるトンネルみたいですねー

ジブリ作品一切見たことないケド
このトンネル抜けてしまったら全員ブタになるんですよね?



なんでも明治時代に完成した現在も使用されているものでは日本最古の石製のトンネルだとか



DSC00813.jpg
 山に囲まれた田んぼの中をひたすら進んでいきます
日頃ビルやコンクリートに囲まれた中で生活しているのでとても開放感があります



DSC00815.jpg
まぁここまでの写真見てもわかりますが、私は地理不案内なのでダルマさんが先導してくれてます


というか私は事前にルートを送ってもらったにも関わらず、ルートも覚えていないし
今日は何処に行くのかわかってません
 
私が知っていることはダルマさんは地図メカを導入したことと、今日は2回くらい峠がある これだけです
いいんです それで ロードバイクに乗れたら楽しいんですから
完全に他力本願スタイル 得意技です
そもそも↑の写真みたいに(遠くにいる赤い点がダルマ氏)追従できなくて離されて離れて走っている時点で

他人がたまたま同じルートを走っている状態


この後も終始ダルマさんが先頭を走ってくれました


DSC00810.jpg
三田市に入りました




DSC00819.jpg
ここからが本日最大の難所 名前等は一切わかりません 母子の峠? です
前方の山を見て 緊張のあまり胃が痛くなってきました

峠に入って早々だるさんが私も見て
「もうインナーですか 早すぎません?」
と言っていましたが

坂道見たら即インナー 
斜度が10パー超えたら直にインナーロー

 これは絶対であり鉄の掟です



DSC00826.jpg

抜ければ茶畑  斜度は思ったよきつくなくて だるまさんも私に合わせてゆっくり登ってくれたので
良いヒルクライムになりました。

この辺りは初夏や紅葉の季節にもう一度来たいなー


峠を越えてしばらくで

DSC00830.jpg
永沢寺そば道場 に到着です

DSC00831.jpg
山菜そばを頂きました。 温かいそばがありがたかったです


帰ってからGoogleマップで見てみると

大阪市内からずいぶん遠くまでやってきたんだなと感じました
ここが本日の折り返し地点なので後は帰るだけ これだけ登ってきたんだから 

ここからは俺のターン!!



DSC00834.jpg  DSC00835.jpg

イヤッホー  楽ちん ダウンヒル  イイイイイイイイイイイ(寒い)



DSC00840.jpg
心に余裕ができたせいか 景色を楽しむことができます

自転車楽しいw

DSC00842.jpg DSC00844.jpg
山を抜け 田の抜け ドンドン下っていきます



DSC00856.jpg
ただいまビックハープ  あっという間に池田まで戻ってきました


DSC00859.jpg
神崎川まで戻ってきてあとは上流方向へ
向かい風が強くてしんどかったです


DSC00860.jpg
神崎川と淀川の合流まで戻りそのまま
淀川⇒城北公園
というルートで戻ってきました。


自宅でgarminのログを取り込んでルートラボにインポートしようとしたけどできない  ずっと砂時計状態です
せっかく獲得標高1500メートル超えたのに残念です
だるまさんには初めから最後まで頼りっきりになってしまいました。
どうもお世話になりました <(_ _)>

今回のライドを経て初心者から初級者にはレベルアップできたかもしれん



DSC00870.jpg
嫁様に焼肉をお願いしていたので 晩御飯は自宅で焼肉  
疲れた時はタンパク質を補給なのです


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あまえび

Author:あまえび
rockbikes PRIDE phase2をロード化からFOCUS CAYOに乗り換え。
・2017年の目標
 富士ヒル ブロンズ 
 六甲1時間切    

人気記事

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: