記事一覧

有馬街道⇒ほうれんそう

国道1号⇒国道2号⇒武庫川CR⇒有馬街道⇒ほうれんそう⇒176⇒武庫川CR⇒国道2号⇒国道1号

先月白浜ライド以降 通勤で少し乗ってるだけで全然自転車に乗れてません。

年末は仕事が忙しく中々休みがなかったり、サイクリングの予定立てても雨だったりして機会に恵まれませんでした

が

ついに休み! 明日の天気予報も晴れ!

おそらく今年最後になるであろうし、勝尾寺や五月山も考えたけど、一度も行ってない宝塚方面、超とんこつの西宮名塩のラーメンを食べに行く

夜の内に準備を済ませ、年賀状が終わってないことや、大掃除何もしてないので見つかったら阻止されるので

嫁に気を使って静かに起床 だって寝ているのを起こしたら悪いもんね

わずか起床5分で家を出ました
何も口にしていないので自宅近くのコンビニで肉まん食べて朝ごはん

午前7時の2号線 車多いです

そのまま国道を西進

DSC00548.jpg  DSC00549.jpg
淀川を渡って武庫川CRを目指します。
天気が良すぎてテンション↑↑

武庫川CRは初めて来たのですが、とても走りやすく景色もいいです 何がいいって淀川CRみたいにいちいち車両止めがない!

武庫川CRの終点の末広中央公園には年配ローディーは8人くらい集合してましたが、人見知りの為話しかけることもできず、少し離れた場所からチラ見しつつ少し休憩

ここから宝塚を向けて有馬街道を目指します

もうすでに勾配が始まっています。

一度176号線に合流して有馬街道(51号)へ

先月の白浜ライドで同行者のダルマさんとダイコンさんに千切られまくって改めて自分の貧脚さが身に染みた

というより貧脚詐欺に絶望しました。

あの人たちが貧脚なら私はなんなんや 貧相でもない零  零脚か

少しでも追いつけるため、これからはサイクリングに登りも加えていこうというわけで有馬街道に来たわけです。

5%の坂から始まります

正直クライムヒルの楽しさなんて全くわかりません なんでわざわざ辛いところに行くのか理解できません

何だろう古い学校の様な建物ですが、この辺りは斜度10% ぜんぜんゆっくり見る余裕もないです

もう帰りたい この坂が終われば電車で帰りたい

高度406M なんとか足をつかずに登ることができました、今の私にはこれぐらいがちょうど良さそう

この後は船坂の交差点のセブンイレブンで珈琲休憩をして一気に下り
速乾インナー+パールイズミ5℃だけでは寒いと思い ウインドブレーカーを着ました。

金仙寺湖で撮影 この辺りほんと人いない、誰もいなすぎて「おーい」って叫んでみたけど誰も出てこない
大人になって大きい声出すことなんてなくて久々に大きい声出したらスッキリ 「小遣い上げろー」って嫁に言えないから
湖に向かって叫んどきました

いい感じのくだりで住宅地を抜けて

目的地である「ほうれんそう」に到着
*営業してます

店内壁には阪神タイガースの選手のサイン色紙がずらり
藤浪晋太郎選手のサインもあります 藤浪選手の来季の年俸は1億7000万円
ラーメン1杯750円  つまり22万6666杯分  スゲー

ラーメンと明太子ご飯を注文しました。
数年前から5.6回来てますが、油ギトギトの豚骨 食べてる最中に油で胸やけしそうたけど、うまい!
 次の日になればまた食べたくなります

食べ終わった後スープの上澄みをかき回すと

油が固まってるッ

けど上手いんだよなぁ 定期的に食べたくなる味です

帰路はいろいろ考えるの面倒なので176号で帰ることに
天気はいいけど 少し冷えます
道路設置の気温は6℃

しかし garminは12.6℃
    どーなってんの? garmin適当杉

176号は交通量は多いですが道路の舗装が綺麗なので、走りやすいです

交差点名の赤坂峠に文字

峠 とうげ  TOUGE   え? ぇええええ 峠が始まるの

ムリムリ 心の準備ができてないし

今から登ったら口からラーメン出るって  スマホで別ルートを検索

別ルートなんて存在しませんでした。

行くしかない

覚悟も決めないまま 嫌々ながら突入しました。

DSC00593.jpg  DSC00595.jpg

イッヤホーオォオオオオオオオオオオオォォォォオォォォォォォォ

下りやった 助かった

今日のベストショット 遠くに見えるのは生駒山やと思います

そのまま武庫川CR

大阪に帰ってきました
2号線は走りにくい  道悪いし 信号多いし 車も多い ほんといいとこないなぁ

いつもの通勤経路クリスタルタワーからみえる大阪城

ロードバイク始めて1年目でビワイチ アワイチ しまなみ海道 走ったからあとはどこに行こう

来年はブルベに参加を目標にもっと脚力をつけることを・・・・・・

結局 勝尾寺1回しか行ってないや   暖かくなったらね   ^^;